なぜこの映画を勧めた……と、友人に言いたいこの作品(笑)
汚い言葉を使って概要を述べれば、容姿イマイチ・引きこもり・独男の主人公が、女の子に仲良くされて恋に落ちるも、けっきょくその子の恋を助ける“いいお友達”に終わるお話。いや、露悪的に表現すれあ、ですけどね;
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その醜悪な見た目から、ノートルダム大聖堂に幽閉されて育てられたカジモド。彼は祭りの日、外の世界への憧れを我慢しきれず飛び出すが、街の人々の迫害にあってしまう。
そんな折、ジプシーの娘のエスメラルダと出会い、追われる者同士助け合うことに。2人は意気投合する。しかし彼女に、街を牛耳る最高裁判事、フロローの手が迫っていた。
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感想を述べるに、ディズニー映画の底力を感じた作品でした。興行的には失敗し、知名度も人気作と比べると一段落ちる作品ながら、恐ろしく良く出来ています。
まず物語の重厚さです。そもそも愛と希望と冒険を描くディズニー映画にあって、“醜悪な見た目の主人公”というのは斬新でした。確かに“耳がでかい”とか、“呪いをかけられて野獣”とかはありますが、単純に“ただ醜い”とは強烈です。
いくら“愛に容貌は関係ない”と綺麗に言おうとしたって、どうしても可能性の限界は生じるわけです。踏み出そうとしたって、うまくいかないかもしれない。そしてそれは、本作において強調すらされます。
群集に迫害されるカジモドのシーンがそれです。演出が抜群にうまく、まったく救いようのない気分にさせられます。主人公が逆境や異端であっても、なお前向きであり、また受けれ入れられる余地があることが多いディズニーにおいて、カジモトの存在はひどく異質です。
さらに、そんな自己否定から始まる物語が、けっして大団円を迎えるわけではない。ディズニー映画に類を見ない、失恋のシーンが本作にはあるわけですが、逃げも隠れもせず、カジモドの哀しみは正面から描かれます。
美しく無垢な心を持つ彼は、騒ぎ立てることなく身を引き、想い人と恋敵が手を取り合うまで尽力するわけですが、その姿はきちんと痛々しい。清々しくはあっても、けっして輝かしい結末ではないのです。
そしてもう一人。カジモトとならび立つディズニー界の異端(彼にとっては最も忌むべき表現でしょうが)、フロローの存在が映画をどん底までに深めています。
過剰で独善的な正義感のもと、無実の人々をも迫害し排除しようとする判事。しかし彼は、あろうことかジプシーの娘ーーそれも犯罪者のエスメラルダに情欲を抱いてしまう。
そこで生み出される葛藤と暗い妄執。それが警察権という暴力機構の力を借りながら、パリの街を焼くまでに肥大化していく様はまさしくグロテスク。彼一人の存在感ですでに、もはや本作は一線を画す作品となっています。
物語についても、全般的にシリアスで薄暗く、とても子供向けに製作されたとは思えません。観ていて歯ごたえのある、大人向けの作品とすら言えるでしょう。
絵と音楽も素晴らしく、ディズニー・セルアニメ映画の1つの金字塔かもしれませんね。キャラクターの動きは大きく滑らかで、パリの一角という舞台の狭さを感じさせない。特に色彩の豊かさが素晴らしく、場面の雰囲気に合わせて鮮やかに変化します。
音楽もまたいいですね。特にテーマ曲の「ノートルダムの鐘」は、荘厳な雰囲気が出ていて実に印象深い。
そしてなんといってもフロロー判事の「Hellfire」。何年もヘビロテしています。いや情念。本当に名曲。ディズニーは邦訳派ですが、個人的にこればかりは英語とラテン語で聞いてほしい。
こんな風に、実に出来のいい映画でした。個人的な趣味にもハマっていました。ただ、なぜこの映画を勧められたのかいまだに分からない;
なぜならその当時、自分は長い片思いを崩して落ち込んでいて、それでなにか面白い映画ないと聞いたのですから 笑
疑問は尽きずとも、ディズニーの栄光と実績を再確認させられる名画。そしてその枠から離れても面白い傑作です。ぜひともおすすめ。
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汚い言葉を使って概要を述べれば、容姿イマイチ・引きこもり・独男の主人公が、女の子に仲良くされて恋に落ちるも、けっきょくその子の恋を助ける“いいお友達”に終わるお話。いや、露悪的に表現すれあ、ですけどね;
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その醜悪な見た目から、ノートルダム大聖堂に幽閉されて育てられたカジモド。彼は祭りの日、外の世界への憧れを我慢しきれず飛び出すが、街の人々の迫害にあってしまう。
そんな折、ジプシーの娘のエスメラルダと出会い、追われる者同士助け合うことに。2人は意気投合する。しかし彼女に、街を牛耳る最高裁判事、フロローの手が迫っていた。
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感想を述べるに、ディズニー映画の底力を感じた作品でした。興行的には失敗し、知名度も人気作と比べると一段落ちる作品ながら、恐ろしく良く出来ています。
まず物語の重厚さです。そもそも愛と希望と冒険を描くディズニー映画にあって、“醜悪な見た目の主人公”というのは斬新でした。確かに“耳がでかい”とか、“呪いをかけられて野獣”とかはありますが、単純に“ただ醜い”とは強烈です。
いくら“愛に容貌は関係ない”と綺麗に言おうとしたって、どうしても可能性の限界は生じるわけです。踏み出そうとしたって、うまくいかないかもしれない。そしてそれは、本作において強調すらされます。
群集に迫害されるカジモドのシーンがそれです。演出が抜群にうまく、まったく救いようのない気分にさせられます。主人公が逆境や異端であっても、なお前向きであり、また受けれ入れられる余地があることが多いディズニーにおいて、カジモトの存在はひどく異質です。
さらに、そんな自己否定から始まる物語が、けっして大団円を迎えるわけではない。ディズニー映画に類を見ない、失恋のシーンが本作にはあるわけですが、逃げも隠れもせず、カジモドの哀しみは正面から描かれます。
美しく無垢な心を持つ彼は、騒ぎ立てることなく身を引き、想い人と恋敵が手を取り合うまで尽力するわけですが、その姿はきちんと痛々しい。清々しくはあっても、けっして輝かしい結末ではないのです。
そしてもう一人。カジモトとならび立つディズニー界の異端(彼にとっては最も忌むべき表現でしょうが)、フロローの存在が映画をどん底までに深めています。
過剰で独善的な正義感のもと、無実の人々をも迫害し排除しようとする判事。しかし彼は、あろうことかジプシーの娘ーーそれも犯罪者のエスメラルダに情欲を抱いてしまう。
そこで生み出される葛藤と暗い妄執。それが警察権という暴力機構の力を借りながら、パリの街を焼くまでに肥大化していく様はまさしくグロテスク。彼一人の存在感ですでに、もはや本作は一線を画す作品となっています。
物語についても、全般的にシリアスで薄暗く、とても子供向けに製作されたとは思えません。観ていて歯ごたえのある、大人向けの作品とすら言えるでしょう。
絵と音楽も素晴らしく、ディズニー・セルアニメ映画の1つの金字塔かもしれませんね。キャラクターの動きは大きく滑らかで、パリの一角という舞台の狭さを感じさせない。特に色彩の豊かさが素晴らしく、場面の雰囲気に合わせて鮮やかに変化します。
音楽もまたいいですね。特にテーマ曲の「ノートルダムの鐘」は、荘厳な雰囲気が出ていて実に印象深い。
そしてなんといってもフロロー判事の「Hellfire」。何年もヘビロテしています。いや情念。本当に名曲。ディズニーは邦訳派ですが、個人的にこればかりは英語とラテン語で聞いてほしい。
こんな風に、実に出来のいい映画でした。個人的な趣味にもハマっていました。ただ、なぜこの映画を勧められたのかいまだに分からない;
なぜならその当時、自分は長い片思いを崩して落ち込んでいて、それでなにか面白い映画ないと聞いたのですから 笑
疑問は尽きずとも、ディズニーの栄光と実績を再確認させられる名画。そしてその枠から離れても面白い傑作です。ぜひともおすすめ。
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